2007年1月8日(月・祝)に太陽が丘球技場Aで標記の大会がありました。
1回戦 FC solceu A 0-0(PK1-4) FC solceu B
(Aチーム)
FC solceuでは前例が無いくらいたくさんの練習をして大会に挑みました。
僕個人としては良い成長をしてきたと感じているし、子どもたちがやろうとしているサッカーは大変気に入っていました。
結果的には終始優勢に戦いながらも得点できずにPK戦で負けましたが、今までみたいに公式戦になると緊張して何もできずに時間だけが過ぎていくゲームではなかったので、実は精神的にも少しの成長を感じています。
自チームのBチームに敗退するのは複雑でしょうが、それもサッカーではありえるということを覚えていてほしいと思います。
また、勝負になると上手いだけでは勝てないし、捨て身の相手をいなせる個人技術が必要ということも覚えておいてほしい、今後の練習でそこの部分の成長を期待してほしいと思います。
君たちは子どもなのでもっともっと伸びます。成長の方向性はかなりヒットしています。
残りの小学校生活では個人の成長を意識してがんばりましょう。
また、精神的にはポジション争いが存在するAチームにおいて、本気という部分でたくさんの事を学んだと思います。
チーム内での真剣勝負の中で大きく心が揺さぶられた経験をした選手もいると思います。
そういう選手には、そこから生まれる本当の強さが期待できます。
夢は簡単に口に出せますが、心のハードルを乗り越えた人間だけが夢を叶えられるということも覚えておいてください。
そのハードルを越えるための一番の良薬が“目標設定”でありそれをどのように“楽しむ”かということです。
(Bチーム)
最後まであきらめず一丸となってAチームに挑みました。この特別な対戦が普段ボールが怖い選手でも、果敢にボールに飛びつき勇気を持って戦いました。
団結した勢いで無失点にしました。
決してきれいなサッカーではありませんでしたが、一発勝負でのがんばりは評価できました。
なぜ評価するかというと、やらされている頑張りではないからです。自分たちが必要と考えて生み出された頑張りは、ワクワクするからです。
Bチームのサッカーは技術で戦うというよりは勢いで何とかしようとするサッカーでしたが、勝負にかける意気込みや思い切りの良さが技術の差を越えて勝利するということを教えてくれたと思います。
自分たちが劣勢と認めたときにこのような戦いになることが多いと思いますが、自分たちの殻は破って頑張っていたと思います。
君たちの頑張りは、今まで君たちを応援してきてくれた保護者の方々をはじめ、たくさんの人たちに感動を与えたと思います。よく頑張りました。
2回戦(FC solceu B) 0-1
FC solceu Aに0-0と健闘したとおり、相手に押し込まれながらも必死でしのいでいました。
結果的に前半のロングシュートでの1失点により敗戦しましたが、気合と頑張りには感動しました。
時折面白いキラッと光るプレーがでていたので、楽しませてもらいました。
(将来性を考えたコメント)
今回はひたむきなプレーに感動しました。大いに評価します。
苦しい試合ばかりだったので、技術的にほめることが難しくコメントに少し困ってしましますが、今後はもっと試合で創造性あふれるプレーができるように基本技術を習得しましょう。
Aチームと同じでもっともっと伸びますよ。伸びしろは君たちの方があると思います。
君たちはまだ子どもで分からないと思いますが、君たちには小学校年代での個人差が将来の個人差に見えてしまうと思います。でも、今君たちに見えている個人差は、将来に当てはめるとほとんどアテにならないものなのです。
今回生まれた“勢い”は本来持っている元気として大切にしておいて、まずは、残りの小学生生活でもっと技術で戦えるように頑張りましょう。それを目指すことで、必ず中学校でのサッカー生活に必ず役立ちます。
「Aチームに勝ったことは大きな自信にしてください。やれば出来るです!!!」
プリンストレーニングでは特に基本技術優先でトレーニングしているので、たくさんの人に参加してほしいと思います。
また、Aチームの選手が君たちの2回戦を応援してくれていました。とても良い光景でした。これからもお互い仲良く楽しんでください。
※感謝
今回のAチーム対Bチームの対戦により、過去最高の保護者の方々が応援に来てくださりました。寒いなかでの応援ありがとうございました。感謝します。
特にBチームでの2回戦でAチームの保護者の方々も必死に応援してくださったことは、子どもたちに言葉でない部分での教えになっていたと思います。
たくさんの練習や試合にご協力いただいてありがとうございました。結果は残念でしたが、子どもたちが身に付けた技や感覚は消えることのない技術になっています。それは今後更に伸びていく予感をさせていますので、残りの小学校生活でも応援よろしくお願いします。
※今後の予定
6期生全体の成長は年度当初から比べると過去に無いくらい成長していると思います。
もちろん今年は例年になくたくさんの活動をしてきたこともあります。
U-15に向けての技術的な準備は着々と進んでいますが、最後の卒業旅行、卒部試合に向けての技術向上を図っていきます。
これからも大切な時間です。頑張って練習や試合に参加してください。