<選手へ>
道具を大切にしましょう。
君たちがサッカーをするときにたくさんの道具を使います。
道具は物ですが、使う物ではなくて、働いてもらう物です。
自分を楽しませてくれたり、夢を叶えてくれたりして、無くてはならない物です。
だから、大切にしてほしいと思います。
自分の持ち物には自分で名前を書いてください。きれいに書けなくてもいいから自分で名前を書いてください。
大切な物が迷子になっても自分のところへ帰ってきてくれるように、自分で名前を書いてください。
道具は物なので、いつか壊れたり、いつか使えなくなります。
道具に少しでも長く働いてもらえるように大切にしましょう。
道具は君たちの夢を叶えるための大切な友だちです。
君たちはまだ自分でお金を稼げない。
君たちは一人で生活(お金を稼ぐ)できるように、今、学校で勉強しています。
学校は面白いほうがいい。面白くしてほしい。でも、面白いとか面白くないとかではなくて君たちは将来お父さん、お母さんに頼らなくても自分で生きていけるように学校に行っている。
学校は君たちの将来にとって非常に重要は場所です。
でも、まだまだ君たちはお金を稼げない。
学校を卒業して保護者の方は働いています。
保護者の方は働いて、お金を稼いでいます。
そして君たちの夢を叶える道具をその大切なお金で買ってくださっています。
そこには君たちへの愛情や応援があります。
道具は大切な物です。物には愛情や感謝も含まれています。
道具を大切にしましょう。