@吉祥院G
第9節 2-1 価値増した
勝ちたい気持ちがよく出ての終了間際の逆転勝利
最後までよく頑張りました。
第10節 6-1 価値増した
試合開始早々から得点出来て、全員出場で良い経験が出来ました。
リーグ戦結果 7勝2敗1分
3位/11チーム中
(2位までのプレーオフについては敗退)
【選手のふり返りのためのコメント】
・3位
11チーム中3位は立派です。
プレーオフに出れなかったのは残念ですが、ここ一番で戦う気持ちが足らなかったのかなと思います。
・ノーコーチング
最近、ノーコーチングで公式戦を戦っています。
その理由は、君たちに日頃からの取り組む姿勢や試合での頑張りを考えてほしいからです。
コーチの厳しい声掛けで全力を出してもそれがその時だけなら継続しないし、サッカーの内容が良くて結果が出ても本当の実力ではないからです。
君たちは怒られるコーチでなかったらふざける学年と言われています。誰かれ多少はそのような事はあるでしょうが、上手くなるための時間がもったいないです。上達に対してほんの何週間のズレで、試合結果は変わります。
大事な試合前のアップですら目を離すとふざけたり、厳しいコーチ以外は真剣に取り組まないのは時間の無駄です。厳しくしないと頑張らないので技術的な話にならない時が多いです。選手の力はそこも含めての総合力です。
コーチと選手がセットで戦う事もありですが、今本当の君たちを確認したい思いでノーコーチングとしています。
・75%
怒られなかったら75%でやるのはやめましょう。
試合前に勝てる相手と思ったら75%になる自分たちに気付いてください。
(直ぐに油断する。)
痛い・シンドイを避けて75%になる。
どんな時でも全力でやる事が大切です。
100%に慣れたら、それが一番楽しくなります。
継続してやってみましょう。
・文化
良い事もたくさんあります。
君たちの頑張りで『身体が小さくてもできるサッカー』がソルセウの文化となりつつあります。
『観る』『判断』『技術』『アイデア』が溢れ出すサッカーです。
これが後輩たちへの希望になっています。
これを頑張れば今だけでなく、将来に輝ける選手になれます。
これを忘れなければ、君たちの将来が楽しみです。
・いつも心掛けて欲しい事。
『敵は誰ですか?』『自分です。』
サッカーの試合において戦う・痛い・シンドイがありますが、それを嫌がる選手が多いです。特に自粛明けに顕著に出ます。
上手くなるために必要な頑張りや練習強度は、やらされてはいけません。
君たちなら出来ると信じています。
『未来を夢見て』
※保護者の皆様
応援ありがとうございました。
審判部、荷物車等のご支援等ありがとうございました。